gmm_naviと格闘した日

 モバイルgoogleマップにSIMの位置情報データから割り出した緯度経度を設定して、現在位置を表示させるgmm_navi.exeというアプリケーションがあります。これを動かしてみた経緯。

1・動かない

 モバイルgoogleマップを起動した後gmm_naviを起動すると、自動で検索テキストウィンドウに緯度経度を貼り付けてくれる筈、なんですが、何度やっても「緯度経度の設定に失敗しました」と表示されて、うまく動きません。

2・動いた

 以下の作業を試した所、動きました。

 ・gmm_naviが"\microSD\Program Files\"に入れてたので、本体の"\Program Files\"に移す
 ・設定でLI(位置情報)をOFFに
 ・上記作業の後リセット

 どれが直接の原因なのかよくわからんのですが、多分リセットが必須と思われる。
 これで、検索ウィンドウに緯度経度情報が貼り付き、検索を開始するところまで来ました。

3・やっぱり動かない

 検索がいつまで経っても終わらず、最後にエラーが出てgoogleマップが終了してしまいましたorz

4・かなりめんどくさいが動作確認

 上の長々と検索している最中にソフトキーの検索を選び、再度検索をかける(緯度経度情報はキャッシュされている)と、やっとで現在地がgoogleマップにプロットされました。しかし、毎回こんな事すんのめんどいー。

5・ようやくまともに動きました

 どうも、ネット接続高速化ツールが悪さしているようなので、Venturi Clientで高速化をOFFにした所、まともに動作しました!! ながかった……。

 次はmimicGPSを試す予定。本当はPlaceEngineを使いたいのだけど、ActiveSyncでロックの問題が出るので、こっちはもう少し先の課題という事で。