2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが書く前に俺が書く

USBメモリを接続できるMP3プレイヤーが欲しいです。もうあるのかもしれないけど。 なんでかって言うとこの前買ったUSBメモリ(お金がほんとーに無いので今時128MB)を買ったからです。 MP3プレイヤー自体にはメモリ無くていいです。USBアダプタだけ付いてれば…

QWORD境界にアラインする

intel系プロセッサでは(というか32bitCPUならなんでもそうだとおもうけど)ミスアラインというのがあって、16bit(WORD) 32bit(DWORD)単位でメモリにアクセスするとき、そのアドレスの先頭がWORDなら2の倍数、DWORDなら4の倍数でないと、キャッシュミスで…

3/10の日記で出てきた「アライン」がなんだか分からない人の為に、以前自習用に書いたテキストを転載しておきます。(コードはやねうらお師匠の連載「スーパープログラマーへの道」から転用)

情報を伝達せよ

そういう訳でウチのマシンのメモリ転送速度を計測してみました。 計測部はこんな感じのコードです。 //グローバルで確保 BYTE p[4*800*600]; BYTE q[4*800*600]; ... //実働部分 CTimer timer; timer.Set(0); timer.Reset(); for(int j=0;j 4*600*800(XRGB88…

やね師匠

すみません、仕事に忙殺されてまだ教えて頂いたリンク先読んでません。今週中に読みます。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6978/object.htm ところで、現在デジタルゲームの描画系の実装に入っているのですが、どうも思った速度が出せなくて困ってま…

現実はさっぱりオブジェクト指向じゃない

タイトルはちょっと興味を引こうとしただけで、中身はデータ抽象化の話です。 簡単に言うと、現実世界では、データとそのビヘイビアが一つになっている事ってほとんど無いよね、という話です。 例えば、僕が「田中一郎」だとして、僕の体のどこにも「田中一…