2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VBScript

とりあえずプログラムの実行を中断させる手段が無いのはスクリプト言語としていかがなものか。

VBAエキスパートなんて

資格があるんですね(調べた限りは日本独自の民間資格)。マイクロソフトは協賛の位置づけみたいだけど。どうせ仕事でExcel VBAを使いこなすんだから資格ぐらいとってやろうかとこれも勉強中。Excel VBAに多少こだわっているのは、「パッセルマン」という、E…

仕事で

Excel VBAをちょこっとやってるんですが、ちょっと難しい事をやろうとするとすぐネット上から資料が見つからなくなります。今やっているのは「アウトラインの自動設定」なんですが、そもそもアウトラインをVBAで設定しようという人がいない。というかこの機…

メモ

Lua

テーブル記述時に空括弧は合法(構文パースエラーにはならない)

Effective STL

C++

[前回までのあらすじ] STLの実践書「EffectiveSTL」の正誤表を求めて、ついにピアソンエデュケーションのWebサイトまでたどり着いたみはえる。しかしそこにあったのは原著サイトへのリンクであった……てなわけで、原著のエラッタを印刷してみるわけです。が、…

Effective STL

一通り読んだ後本棚にしまってあったのですが、ソート済みベクタを利用した連想配列(AssocVector)について知る必要があったので、読み返しています。 と、その前に、これ正誤表出てないのかな? と思ってピアソンエデュケーションのサイトを見たら、ちゃん…

会社での更新を禁止してみたら

全然更新が進まなくなってしまった。いかんいかん(お前の人生がな)。現在ゲーム用のフレームワークを作成中なのですが、報告出来るような事がまだないなあ。ちなみに、ムービーシーンのタイミング制御は、SMILのタイミング仕様を基本に、Luaでデータ構造を…