2009-01-01から1年間の記事一覧

mihaDice2k9(オープンテスト中) その5

本業が忙しくてなかなかドキュメントが作れず(というか、ドキュメントって実装と違って丁寧に作らなきゃいけない割には達成感が低いので後回しにし続けていて)、なかなか公開に踏み切れなかったんですが、週頭に試写会で見た映画でテンションが上がりまく…

この後の作業

MPLのインストールの流れを含めた導入サイトを作ります。googleサイトの一部として作り、そこにファイルもアップする予定。正式なリリースまではもうしばらくお待ち下さい。今月末には公開になるかなー?

移植終わりました。

C#とJScriptのコード互換性(?)の高さのおかげで、ライブラリを一部書き換えただけで移植が済みました。全角を半角に変換する機能がJScriptに無かったのだけど、ネットで調べてコードをまるっとお借りしました。 旧mihaDiceには無かったシークレットロール…

明日以降の予定

ノートPCにMessengerのアカウントを立てて、自宅内で完結する試験環境を構築する。 MPLスクリプトとして本実装 シークレットロール機能の実装 テスト スクリプト同士の反応による無限ループが起きないかチェック&対策 導入マニュアルの作成 クローズ公開

コード移植中です。

Messenger Plus! Live(以下MPL)のスクリプト機能ならやりたい事がほぼ出来るようなので、現在以前C#で書いていたコードをJScriptに移植しています(MPLのスクリプトはJScript互換なのです)。 イチイチMessenger上で動作テストしてられないので、今はHTML…

ところで

偶然にもid:chronogazerさんがほぼ同じ事を数日前から始めている模様。ならばみはえるが作る理由は無いような気がしてきた。

Messenger Plus! Liveのテスト

"Messenger Plus! Live"という、メッセンジャーの機能を拡充するツールがあります。 これ、非常に多機能でして、例えばメッセのウィンドウをタブ化出来たりします(!)。 この中にスクリプト機能がありまして、それでダイスを振れないかと考えています。 mi…

Windows Live Messenger version2009のアプリ機能のテスト

結論から言うと、「アプリ」は3人以上だと動作しないようなので、mihaDice用には使えませんでした(爆)。

今後の為のメモ

どうも、version2009では「アプリ」というのを使うみたいなので、それの関連リンク。http://d.hatena.ne.jp/taichitaichi/20080905 ここで課題列挙 アプリの日本語ドキュメントはあるのか アプリの実装は簡単に出来るのか・デバッグ出来るのか アプリでダイ…

まず最初に

旧mihaDiceを使っていた方は、version2009アップデートにあたり、version2009の一部機能が使えなくなっている可能性があります(恐らく、機能バッティングを防止する為だったのではないかと予想されます)。 想定される現象は以下の通り。みはえるの環境で発…

日記復活のキッカケ

今日、TRPGのイベントに久しぶりに行きまして、そこで「mihaDiceがWindowsLiveMessenger2009で使えないんだけどどうなってるの」という衝撃の質問を受けました。知らなかったよ! 誰か教えてよ!(笑)と、思ったら、サイトが消失してました。すみません…