2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しい物は欲しい

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

メモ:has_manyの引数

has_many宣言の引数は、対象の子オブジェクトではなくテーブル名。つまり単数形ではなく複数形を書く。 これどうも一貫性が無いように思えるけどそういう物なのかな? まあ動いてるからいいか<一番駄目な態度

Railsメモ:position列を単独テーブルで使う

Railsではテーブルにposition列を用意しておくと、自動でインクリメントナンバーを挿入してくれます。この値はソートに使う物で、必要に応じて値を入れ替えて位置を移動させる事が出来ます(列に順序が無いというのはRDBMSの基本事項ですが、現実には往々と…

Rails日記(5)

遅い。 試しにパパパとフォームを作ってみたところ、表示だけで3〜5秒かかります。これは遅い。ローカルのWEBrickで動かしてた時とあまりに差がありすぎる。これはFastCGIを使って無いから? うーん、それは困るなあ。FastCGIを良く知らない上に、また技術…

Rails日記(4)

・Apacheで(サイトの一部として)Railsを動かす場合の覚書 シンボリックリンクを作るだけでは動かない(というか結局シンボリックリンクは削除した) Apacheはmod_rewriteモジュールが必須(ディスパッチャを動かす為) httpd.confの編集が必要(.htaccess…

Rails日記(3)

mod_rewriteをインストールする為にApache再コンパイル&Webサーバー再起動してもらう事になりました。Webサーバは別のサービスが稼動しているので、時間を決めてチーム全体にサーバメンテ時間を告知(15分ほどで終りましたが)、Apachを再起動。 今度はデ…

Rails日記(2)

注:この日記は、Railsの実運用時に起きたトラブル他を記録して、後からRailsの運用を試みる人の役に立てたらいいな、という趣旨で書いています。えーと、httpd.confに以下のように書き足してもらった訳ですが、 Alias /demo "/.../demo/public" Options Exe…

Rails日記(1)

ローカル環境で一通りの動作を確認したので、チーム共有サーバでのテストを開始する。 コードジェネレートは問題なく終わり、シンボリックリンクも設定して、index.htmlの表示には成功。 が、ここでディスパッチャが機能していない事に気づく。 Apacheの設定…