Rails日記(2)

注:この日記は、Railsの実運用時に起きたトラブル他を記録して、後からRailsの運用を試みる人の役に立てたらいいな、という趣旨で書いています。

えーと、httpd.confに以下のように書き足してもらった訳ですが、

Alias /demo "/.../demo/public"

        Options ExecCGI FollowSymLinks
        AllowOverride all
        Allow from all
        Order allow,deny

(実際には、バーチャルホストの一部として設定してあるのでもう少し複雑です。ちゃんと動いたら、そちらも紹介します。)

 はじめ、AllowOverrideが"None"になっていたため.htaccessそのものが読み込まれない問題が発生していました。管理都合上変えたいと打診されて、みはえるが個々のオプションの意味を知らなかった為にOKしてたのですorz Apacheちゃんと勉強しなきゃなあ……。管理部の人、私の無知で残業させてごめんなさい。

 で、"None"をひとまず"All"に変えてもらった所、今度はInternal Server Errorが。なんとまあ、一筋縄では動かない事^^;
 Apacheのログを調べた所(このログも140万行くらいたまっててびびったんですが)、以下のようなエラーが

[Tue Jun  6 10:56:27 2006] [alert] [client xxx.xxx.xxx.xxx] 
/xxx/demo/public/.htaccess: Invalid command 'RewriteEngine',
perhaps mis-spelled or defined by a module not included in the server
configuration

 んーと、これは、mod_rewriteモジュールがApacheにインストールされていないのかな? そんな事ってあんのかしら? わからないので、もう一度管理部に打診。Railsはまだ繋がらない……。

 Rails.htaccessを用いたディスパッチャの仕組みについては、後日簡単に紹介しようと思います。