[Ad[es]]マスストレージとしての運用案

 昔からPHSユーザーでして、W-ZERO3が出た時は「待ってました!」という感じでした。しかし、電話としても使うので、初代では少し大きく我慢。[es]が出た時も無線LANが標準でつくまでは……、と購入を伸ばして、Ad[es]で満を持して買ったわけです。にもかかわらず、微妙に私の使いたい使い方が出来ないっぽい。

【やりたい事】Ad[es]をマスストレージとして使いたい

 会社や通勤電車の中で、Ad[es]にメモを取り、帰宅後にそのメモを編集したいのです。Ad[es]を買った理由の8割がここにあります。で、方法を色々検討してみました。

検討案1:無線LANでローカルネットワークに接続し、ネットワークHDDのように使う
 →出来ない。そもそもWM機はネットワークパソコンとして認識されない(ようだ)。
 感想:これ、みんなやりたく無いんでしょうか?^^; なんの為の無線LANなのかよくわかりません。そんなにHot spot使いたいの?

検討案2:無線LANでActiveSync
 →出来ない。現バージョンのActiveSyncは無線LAN非対応

 感想:次期バージョンに期待。

検討案3:USB接続でActiveSyncし、モバイルデバイスとして認識させる
 →これだと、エクスプローラーからmicroSD内のファイルを直接開けない(一度ローカルにコピーしなければならない)

 感想:文書編集という目的から見るとこれでは実用にならない。

検討案3:USB接続時にmicroSDをUSBマスストレージとして認識させる
 →出来ない。WM6からマスストレージドライバが無くなった。

 感想:なんでー(笑)。シェアウェアを導入すれば使えるっぽいので真剣に検討中。

検討案4:Ad[es]ftpサーバーにして無線LAN経由で接続
 →出来るのだが、やはりファイルを直接開けない。

 感想:これはかなり理想に近いのですが、ファイルを閲覧するだけでなく直接編集したいので、ftp経由だと厳しいみたいです(WebDAVプロトコルとか誰か実装してくれんか)

検討案5:ActiveSyncでフォルダを同期させる。
 →一応目的は達成出来る。

 感想:とりあえず現在はこれで運用しています。最初同期時にエラーが出てたのですが、PlaceEngineがファイルをロックしたまま離さないのが原因ようで、一旦PlaceEngineのLog機能を解除した後、Ad[es]をリセットして解決しました。うーん、PlaceEngine活用したいんだけどな。ログの配置場所移動出来ないのかしら。

結論:散々待ったけど、有線からは逃れられませんでした^^;