テトリスを作ろう(1)

 やね師匠から宿題を頂いたので(「無駄だからあきらめろ」という親心だったような気もする)、テトリス*1ゲームを、まだ存在しないゲームフレームワーク「QE2」で実装する事を考えて見る事にします。思考実験の過程で「使える」のか「意味がない」のかはっきりすると思います(今の所1対2で負け傾向)

 さて、フレームワークを作る最大の目的はUIとロジックの分離です。要するに「主人公クラス」というのをやめようという所から始めます。オブジェクト指向の否定に近いかもしれません(笑)。でもまあ、ビジネスアプリもそういう方向性だからいっか(いいのか?)

 追伸。QEは略語なのですが、正式名称がありません。「クローバー・エンジン」のつもりだったんですが、よく考えたら「クローバー」は「C」でした(爆)。なんか上手い当て字募集中。

*1:一応「風」とか付けておいたほうがいいのかな