QE2開発開始

 Xinとのミーティングで散々話した結果、我々がゲームプログラミングの際に常に付きまとっている躊躇は、C++が問題なのではないようだという結論に至りました*1

 じゃあなんなにが問題かと申しますと、どうやら仕事で使っているビジネスアプリケーションのフレームワーク思想が、ゲーム開発になった途端にまったく適用出来ない事にあるようです。これ、単に慣れの問題ですね^^;。散々、ブラウザ-Web形式&3階層アーキテクチャでプログラミングしてきたもんだから、それと適合しないフレームワークに拒否反応が起きる訳です(ホントかな? 自分で言ってて多少疑問)。

 というわけで、3階層アーキテクチャに基づいたゲームフレームワーク「QE2」を開発する事が決まり、これまで考えていたゲームフレームワークQE)はいったん白紙に戻すことになりました(うっひゃー)。「ゲームフレームワークが3階層モデルになるわけない(あるいはする意味がない)」と思われる方も多いでしょう。私もその一人です(笑)。しかしやる! やる意義がある! なぜならそこにフロンティアがある(と自分をだます)から!

*1:今までは言語の問題だと考えていた