テキスト表示ルーチン(2)

またつらつらと

 最終的なイメージとしては、画面にn個のテキストウィンドウを表示し、それぞれが個々のタイミングで文字を一文字づつ表示していく、という物にしたいと思っています。一文字づつ表示する際に、フェードイン、下から競りあがるなどのエフェクトや、ゆっくり表示したり、途中で入力を受け付けたり、早送りに対応します。

 これらは文字だけでなく他のリソースデータと同期して演出されます。なので、これらのタイミング管理は、シナリオエンジンにまかせて、文字描画は「生成・格納・提供」だけを行う事にします。提供された時点で、文字はただのオブジェクトとして、シナリオエンジンに管理される形になります。

 これだと、FPSLayerのようにお手軽な文字列描画が出来ないので、その対応方法も考えます。

 機種依存する所はポリシークラスとして分離したい所ですが、とりあえずは動けばいいや(爆)。最低、公開インターフェイスでは機種依存性のある型は見えないようにしましょう。以前作った物は、初期化時にLOGFONT構造体(WinAPIで文字描画する際に必要)を渡さなければいけないというどうでもいい代物だったので……。

 ところで、Fateのフォントは白文字に黒フチで、かつアンチェリになってました。あれを真似したい。良く見てないんですが、どうやってるんでしょう。文字を4段重ね(黒+黒+黒+白)にしてるのかな? これだとお手軽なんですけど……。