AOPでのゲームフレームワークを考える

 ゲームフレームワークAOPを基準として作るとしたらどんなもんになるでしょうか。無理にAOPを使う必要は無いんですけど、思考実験は常に続けて行きたい気分。きっと誰かがもうやっている事だろうけども思い付きでダラダラと書いてみます(なんか言い訳が多いな)。言語はC#で。

ちなみに「AOP ゲーム フレームワーク」でググってみたらトップはこちら(まだ読んでません)。
http://www.ncfreak.com/asato/doc/aofw.html

C#の場合、属性ベースプログラミングがAOPに該当しますんで、まず属性として切り出せるような物を考えてみます。

・メソッド/クラスの自動登録支援(Nunitの[test]みたいな物)
 ・シーンクラス
 ・タスクメソッド

・頻出処理の括り出し
 ・クリティカルセクション
 ・例外処理
 ・デバッグ用ログ出力

……ん、これだけか? んな事はねーんじゃねーか? マルチスレッド処理とか、データセーブ時の排他制御とか……AOPにはならない?(続く……か?)