プログラミングとは何か

はえるは現在24歳だが、みはえると同年代かそれより後のプログラマはポインタやビット演算などのプリミティブなプログラミング行為をまともに勉強せずにプログラマになっていると思う(勉強しなくてもプログラムは組めるから)。確かに、プログラムの歴史はポインタやビット演算のような、プリミティブ(原始的くらいの意味)操作を抽象化し、より分かりやすいコードを組み立てる事にあったのかもしれない。Javaが素のポインタを捨てた時、90年代のプログラミングの方向性が定まったのかもしれない。

最近ゲームエンジンを自分で作り始めてから、このプリミティブ操作がゲームプログラミングととても親和性が高い事、これが出来ないが故に現代プログラミング言語ではゲームが作りにくい事、次世代プログラミング言語の鍵がこの辺にあるであろう事を漠然と感じ初めて来た。そこで、勉強を兼ねて少しずつこの辺り(ポインタやビット演算)をやっていこうと思う。