今年の方針色々

年明けたら復活するとか書いてながら全然復帰してませんが、とりあえずはてなダイアリはプログラム系のみで行こうと思っています。

昨年も色々やってきましたが、今年のテーマは以下の二つです。

  • 画像解析(関連で3Dいろいろ)
  • UIEngine
  • Rubyデバッグ環境を使いこなす。

 画像解析はC#でやろうと思ってたのですが、OpenCVRubyラッパーを作っている方がいらっしゃったので、そちらを使わせてもらう予定です(自分の環境で動けば)。

 UIEngineは今一番注目しているテクノロジ(?)でして、そのポテンシャルを検証していければなーと思っています。

 Rubyデバッグ環境は、現状テキストエディタ+pp連打で運用してまして、もうちょっとインテリジェンスなデバッグをしたいなーと思っています。IDEを導入するかどうかも含めて検討中。

 AWDwR本の第2版が日本語訳されたら(爆)、そちらも追っかけるつもりです。