messenger add-in "mihaDice" V1.0リリース

 最近何をやってたかといいますと、Windows Live Messengerのアドインツールを作ってまして、ようやく出来たので公開します。

mihaDice(Ver 1.0)
http://xin.oops.jp/mihaDice/

 MSNMに、ダイスボットの機能を追加するアドインツールです。XP以降のみ。

 MSNには「○○がメッセージを入力中です」という表示があるので、CGIチャットやIRC特有のお見合い現象(※)が極力押さえられ、オンセにとって非常に良い環境です。

 ただ、MSNにはダイスボットが無い為、MSNでオンセをする場合は、これまでCGIダイスチャットと併用する必要がありました。これはこれで動くのですが、MSNスタンドアロンで遊びたいというのはみはえるの以前からの望みでした。

 つい先日、海外のサイトをめぐっていて「MSNで退席中に自動応答するアドインツール」という物を発見して「え? こんな事出来るの? じゃあダイスボットだって組み込めるんじゃね?」と思い立ち、資料集めに3日、実装に2日。みはえるの悲願であったMSNダイスボットがたった5日で出来ちゃいました(笑)。C#の生産性の高さを実感。

 まあそんな感じで、コミケ新刊を落としたショックを、ツール開発にぶつけていた一週間だったわけです(爆)。さー、次はなにをしようかなっ!

(※)お見合い現象 みはえる造語。「次俺が書き込んでもいいのかな? それとも誰か書き込むかな?」とみんなが考える為に話が展開しなくなる現象。オンセがリアルセッションよりも時間がかかる原因の一つとみはえるは考えています。