RadRails

 夏期休暇を利用して、自宅にRails開発環境を構築中です。
 自宅ではRadRailsを使おうと思って、色々苦労しています。

苦労1 ActiveScriptRuby+RadRailsだとRailsプロジェクトが作れない。
 恐らく、ActiveScriptRubyのセットアップではrubyへのパスが設定されない為で、RadRails側でパスを設定するか、環境変数を書き込めば動くと思うのですが、出来る限りセットアップ作業を自動化するのも今回の目的の一つだったので、One-Click Ruby installerに変えました。

苦労2 RadRails0.7.0からは、Rake Tasksがウィンドウ化している。
 その為、ライド・オン・RailsのP370下の図のようなプルダウンリストは出てきません。
 また、このRakeを動かす為にはRubyとRakeへのパスを指定する必要があります(逆に、Railsのパスは指定してはいけないようです)
 
 詳しい情報は下記サイトをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/Kanta/20060807