訂正

7/11のエントリについて「RAILS_ROOTは変わらないのでは?」というコメントを頂きまして、確認してみました。

"demo"がRailsプロジェクトです

WEBrick: ./script/../config/..
apache: /xxx/xxx/xxx/demo/public/../config/..

あがが、同じだorz
以前のエントリの話は、openメソッドを実行した際のカレントディレクトリが違うという主旨だったのですが、頭にRAILS_ROOTを付ければ解決っぽい。まだ試してないけど。今度試します。確認しました。OKでした! これで開発環境と運用環境でコード変えずにすみます! 万歳! (その前にもうちょっと考えてからコードを書け>自分)

コメントありがとうございました〜m(_ _)m