今日買った本

競作五十円玉二十枚の謎(アンソロジー創元推理文庫

 「何故、老人は50円玉20枚を千円札と交換したのか?」というお題に対しての13作の回答。有栖川有栖が入っていたからというのもあるのだけど、実は下の話の元ネタでもある。

ニッポン硬貨の謎-エラリー・クイーン最後の事件-(北村薫東京創元社

 北村薫によるエラリー・クイーンパスティーシュ。そのネタがなんと「50円玉20枚」だったりするから、北村薫は凄い(まだ読んでもいないのに)。

ダウン・ツ・ヘブン(森博嗣中央公論新社

 スカイ・クロラシリーズの3作目。いつのまにか出ていたという感じ。いつ読もうかなあ。

Adobe InDesign CSマスターブック

InDesign逆引きクイックリファレンス

 プログラム関係でも言える事だけど、専門書って普通一冊買っただけじゃ十分じゃなくて、数冊買って足りない部分を補う必要がある(これを怠ると初学時にミスる事になる)。

 うーん、好きなように本が買える幸せ。社会人になってよかった。ホントはもっと好きなように買いたいのだが……。