id:mikamamaさんの所で紹介されていた小話

機械が動かなくなったので技術者を呼んだ。しばらく眺めた後、かなずちでぽん、と叩くと動き始めて100ドルを請求された。呼んだ方は釈然としないので値段の内訳を問う。内訳は、「どこを叩けばよいかを調べる費用:95ドル」「かなづちでのたたき代:5ドル」だったかな(うろ覚え。結局は問題解決のための知識を持っているか、が大切なのですけどね。やれやれ。

これを読んで、以前ジョークとして聞かされた話のどこがジョークだったのかようやくわかりました。こういうの

機械が動かなくなったので『昔それを作った』エンジニアを呼んだ。彼はチョークで×印を書き、「ここが故障している」と言って100ドルを請求した。呼んだ方は釈然としないので値段の内訳を問う。内訳は、「チョーク代:5ドル」「どこに×印を書けばいいのかを知っている:95ドル」