もう本当に

Visio VBAに至ると、オンラインマニュアルすら、ほとんど解説がありません^^;。馬鹿みたいに薄い紙で分厚い開発マニュアルはあるんですけど、どこから読めばいいのか全然分からない。やる気ないんかー(そもそもVisioVBA使う人が何人いるのかって話でもあるんですけどな^^;)。

図形の形状を編集したい場合、その図形を表すshapeオブジェクトのcellsコレクションから、必要なcellオブジェクトを文字列で取得します。この時のcellオブジェクトは、Visioの「シェイプシート」の各プロパティの名前に準じています。ですから、どんなプロパティがあるかを知りたい場合は、オンラインマニュアルの「シェイプシート リファレンス>セル」を参照します。ってそんなのどこに書いてあるんだよ!?

Sub test()
    With ThisDocument.Pages(1).Shapes(1)
        'msgbox ThisDocument.Pages(1).Shapes(2).Text = .Cells("LineWeight")
        .Cells("LineWeight") = 0.013889 '0.013889 = 1pt
        'ThisDocument.Pages(1).Shapes(2).Text = .Cells("LineWeight")
    End With
End Sub