YAML Lua SMIL おーいえー

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

タイトルに特に意味は無いのですが、ゲームのシナリオ(含む演出)の記述方式とその実装に何を用いるか悩み中。

仕様が固まっているという意味ではSMILを使いたいのですが、XML形式はゲームでは実用にならない事を去年痛感したためこれは避けたい。

そこで、SMILのエッセンスだけもらってYAMLでシナリオを記述できないかと考えました。そうなると、次はYAMLC++パーサをどうするか。YAMLは言語への型マッピングが売りな訳ですが、C++では実現出来ません(また誰かが驚異的なテンプレート技術で可能にするかもしれませんが)。

そこで(「そこで」が多いよ)、LuaのテーブルでYAMLを表現し、パーサをLuaで代用出来ないかと思っています。これが出来るならパーサを作る必要が無いため大変便利。……本当に出来るなら、の話ですが。