目に見えない物

オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」を飛ばし飛ばし読みました。若輩者が言うのもなんですが、なんとまあ精緻な言語でしょうか。スクリプト言語としての特性(短いコードで必要な処理がすぐ書ける)を犠牲にせずに、オブジェクト指向言語体系が組み上げられています。時間が出来たらスクリプトを組んでみたいと思っています。

巻末にある用語解説がジョークだらけで、実に面白い。ここだけでも読む価値ありです。この中の「プログラマ」の項において(以下不完全な引用)

「(プログラマは)実際にものを作っている奴が一番偉いと思っている」

というのがあるんですが、これって

「(物を売るだけの営業と違ってプログラマは)実際にものを作っている奴(プログラマ)が一番偉いと思っている」

なのでしょうか?
はえるは常日頃

「(仮想的なソフトウェアしか生産できないプログラマは)実際にもの(建築物とか農作物とか)を作っている奴が一番偉いと思っている」

と思っています。

どちらにしてもジョークとしては意味が通ると思うのですが……はて?

仮想的なソフトウェアしか生産できない我々の話はまたいずれ