日本語プログラミング

 さて、日本語識別子をC++で使う為には障害がいくつもあります。なんせ、言語仕様で対応していない訳ですから^^;

 1:コンパイルできない
 2:1に対応できたとしてもデバッグできない
 3:エディタ上でインテリセンスが効かない

 1や2は致命的なのでなにかしら対応をするつもりですが、問題なのは3。日本語識別子は「誤変換」という問題を常に抱えている為、インテリセンスが使えないと実用に耐えない可能性があります。

 で、色々探してみたら、どうもSlickEditなるソースコード編集エディタは、utf-8が使えるらしい。とはいえ、識別子にまで適用されるかどうかはわかりません。C#Javaに対応しているのだから出来て欲しい所なのですが……。ちょっとこれ体験版を落としてしばらく使ってみたいと思います。

 ちなみに1や2はパイプをかませて対処する予定ですが、「gccを直接修正するのはどう?」と友人に言われました。そんな怖い事出来るかい(笑)