みはえる自身が懐疑的だった事に対するQ&A

Q 「まずテストコードを書き、コンパイルエラーを出して、メソッドが実装されていない事を確認する」って本末転倒じゃない?
A 誤字その他の理由で、偶然テストが別のメソッドを呼び出してしまう事を抑制させています(まあちょっと苦しい気もするが)

Q テストするたびにコンパイルするのは時間の浪費が無視出来ないのでは?
A インテグレートされた後でバグが発見された場合、その時に何度か再コンパイルが発生するでしょう。この時間が細かく分割されたのだと考えてください

Q テストコード書くのってめんどくさいね
A そうだね

Q C++にはリフレクションが無いから「×××メソッドのテストで失敗しました」ってメソッド名を出したり出来ないし、テストメソッドを登録するのがめんどくさそうだね
A CppUnitではそれらの作業をマクロ&テンプレートの駆使によって最低限に抑えられています。まあ、そういうアクロバティックな事でもしないと駄目なんだって事ですがね、、、、。